Diary 2011. 2
メニューに戻る
2月3日 (木)  Blu-ray到着

AmazonからBECKのBlu-rayが届いた。

発売日は昨日で、一昨日発送されてるのに昨日届かなかった。
相変わらずウチの地域の佐川は使えないぜコノヤロー!!

2月4日 (金)  ニコンのMFレンズ購入

ネットで予約したニコンのAi-S 50mm/F1.8パンケーキレンズが新宿のキタムラに届いたので
取りに行く。価格はジャスト1万円だ。
並品なので状態はイマイチだが・・・
やっぱりマニュアルカメラにはマニュアルフォーカスのレンズだな!

20110204-1.jpg 20110204-2.jpg

2月5日 (土)  秋葉原徘徊

いつものように秋葉原へ。

まずはキタムラへ行く。オリンパスのデジタル一眼レフがかなり安くなっているので欲しくなっ
たが、どうせ使わないのでヤメ(笑)
FE2用に三角リングと、PENTAXのボディキャップを購入した。
ヨドバシカメラではCASIOの腕時計PROTREK PRW-300Jを29,400円で購入。VISAギフトカード
を2万円分使ったので現金支払いは9,400円だ。
一応薄型のヤツだが、それでもゴッツイなぁ。
時計を買ったポイントでVelvia100を1箱購入。
そして電気街へ。

K-BOOKSに行くとKeyのRewriteのCDが未開封で1,000円だったので購入。
ちなみにゲームを購入するつもりは無い(笑)
その後はたろう氏と合流して一緒に回る。
適当に回ってデニーズでメシ食って、プロントで茶を飲んで帰る(^^;)

2月6日 (日)  三十槌の氷柱

今日はつららを見に秩父へ。

所沢からレッドアロー号で西武秩父へ行き、そこから秩父鉄道で三峰口、さらにバスでウッド
ルーフ奥秩父オートキャンプ場へ。遠い・・・
バスは結構混んでいて、氷柱の所でほぼ全員降りた感じだ。12時頃に到着。
氷柱の前まで行くと、カメラの三脚が並んでいる。俺も三脚とPENTAX645Nで撮影開始。
場所を変え、アングルを変えて3本撮影した。この日記用にコンデジのCX3でも適当に撮る。
川に三脚を設置して大判(たぶん4×5)で撮影している人もいた。すげぇなぁ・・・
まだ13時前だし、帰りのバスは当分来ないので大滝温泉まで歩いていく。30分ほどで到着。
そばを食べるつもりだったが、食堂が混んでいたので仕方なく?温泉に入る。
入浴料600円+タオル200円+貴重品ロッカー100円の出費だ(笑)
温泉から出てまったりし、コーヒー牛乳を飲んでバス停へ。
14:18頃に急行の西武秩父行きのバスが来たので、これで西武秩父まで行き、西武秩父駅で
お土産を買って焼きそばを食って、またレッドアローで帰った。

20110206-1.jpg 20110206-2.jpg 20110206-3.jpg

2月11日 (金)  秋葉原徘徊

雪が降ってるが、休みなので秋葉原へ。

まずはいつものようにキタムラへ。
Nikonのデジタル用55-200mmが9,800円で出ていたので悩んだが、結局ヤメ。
中古マニュアルでCanonIXE用が500円で出ていたので購入した。やっと手に入れた。
ヨドバシでは特に買うものは無し。その後は電気街へ。
山へ持って行く用のアマチュア無線のハンディ機が欲しいので山本無線とロケットで物色。
さすがに八重洲のFT-704は今となっては重いしねぇ・・・
やっぱり小型軽量だとVX-3かなぁ。今日は買わないけど。

その後は会長と合流して一緒に回る。
寒いのでしばらくジョナサンでまったりするが、横にジャリの集団がいてウゼー!(笑)
ジョナサンを出てからもあちこち回るが、特に面白いものは無し。金も無いけどね(^^;)
エフ商会でVictorのBD-R DLを10枚2,899円で購入した。
その後会長は書泉へ行くが、俺は帰宅した。

2月12日 (土)  ソーシャルネットワーク

今日は映画「ソーシャルネットワーク」を観るため新宿へ。
今日も雪がパラついて寒いなぁ〜

上映は11:50からだが、良席を確保するために10:30に到着し、中央付近の見やすい席を確保。
そして新宿西口へ行き、キタムラへリバーサルフィルムを現像に出す。
MZ-5を買った時に試写のために入れたフィルムをやっと撮り終えた。
まぁ、新宿とか家の回りとか部屋とかロクなもの撮ってないけどね(笑)
そしてキタムラとマップカメラで中古を見て、ヨドバシではリバーサルフィルムを2本購入。
結構前に製造中止になったトレビだが、まだまだ在庫はありそうだ。

そして映画館に戻りソーシャルネットワークを観賞。ApacheとかPerlとかの言葉が普通に出る。
まぁまぁ面白かったかな。

映画を観終わった後はまた西口へ行き、現像が上がったフィルムを受け取る。
帰る前にヨドバシでNikonのストラップを購入。
これはFE2用だ。FE2は買ってからまだ撮ってないし、今日買ったトレビで試写しないとな。

20110212-1.jpg 20110212-2.jpg

2月19日 (土)  山中湖へ

今日はOZ氏の車で夜勤明けのN氏も加えて3人で山中湖へ向かう。
ダイヤモンド富士を撮影するためだ。
天気予報は晴れのち曇りだが、行く前から曇っててイヤな感じ。
向かっている最中はとりあえず富士山も見えているし、太陽も出ているので大丈夫そうだ。
山中湖に到着すると、かなり曇ってきてヤバい感じになってきた。
カメラマンが何人かはいるが、思ったよりかなり少ない。おかしいと思って地図で確認すると
撮影ポイントの反対側だった!(笑)
すぐに車で反対側に移動。予想した撮影ポイントに到着するが、カメラマンの姿は無し。
後から何人かカメラマンがやってきたが、それでもやはり少ない。ベストポイントじゃない
んだろうな・・・
天気はさらに怪しい雰囲気になってきて、ついには太陽も富士山も見えなくなってしまった。
そして俺たち3人以外は誰もいなくなった(笑) おまけにチョー寒い!
まぁ、元々ダメそうだったので、近くにいた白鳥とかを撮影していたんだけどね。
さすがに俺たちも諦めて、アイスキャンドルフェスティバルの会場へ移動する。
すると、ものすごいたくさんのカメラマンがっ!(笑)
もうベストポジションは無いので、後方の適当な場所で撮影することにした。
豚汁を食ってイベント開始まで待つ。
ここであることに気付く。俺のPENTAX645Nのシャッターダイヤルが取れている!
ダイヤルはOZ氏の車の後方に落ちていた。ぶつけた記憶は無いし、シャッターダイヤルを触っ
てもいないのに何故だ!?
暗くなってイベントスタート。メインのキャンドルに点火。カメラマンは撮影開始だ。
まともなポジションが確保出来ていない俺は撮影せずに、この後の花火を待つ。
普段はシャッターダイヤルはAの位置のまま絞り優先で撮るからいいのだが、花火はシャッターを
バルブにせねばならん。
A位置でロックがかかっているのでダイヤルが回らない。マルチツールでロックしてる爪を押し
て何とかダイヤルを回すことに成功したのでバルブにして花火を撮影した。
その後はキャンドルが敷かれている?エリアに入れたのでバルブのまま適当に何枚か撮る。

撮影終了後は露天風呂のある温泉へ行ってまったり。もちろん曇っているので露天でも富士山
はまったく見えないけど(笑)
そして帰りがけにほうとう屋?に行って飯を食って帰る。
俺はほうとうを食わずになべ焼きうどんを食ったけどね(^^;)

20110219-1.jpg 20110219-2.jpg 20110219-3.jpg

2月20日 (日)  645Nのシャッターダイヤル

昨日の撮影中にPENTAX645Nのシャッターダイヤルカバーがポロっと取れてしまったので、新宿
のPENTAXフォーラムへ持っていく。
とりあえず点検と修理の見積りをお願いする。30分以上かかるというので、まずキタムラで
昨日撮影したフィルムを現像に出して、キタムラやマップカメラで中古を漁る。
そして再びPENTAXフォーラムへ行くと、ダイヤルの修理代は27,000円くらいかかるとの事!
あとフィルムバックのモルトも劣化しており交換したほうが良いが5,000円かかるそうだ。
さすがにそれだけかかるなら修理せずに中古をもう1台買ったほうが良いので修理はヤメ。

家に帰ってダイヤルのロックがかかるバネを外してダイヤルを接着剤で付けてみた。
乾燥させてから回してみると問題無かった。反時計回りはひっかかりが無かったので時計回り
での回転にしておいたほうが無難そうだ。
ま、とりあえず使えるようになった(笑)

ちなみに昨日撮った写真はどれもイマイチ(^^;)

2月24日 (木)  上海問屋から到着

先日、上海問屋で注文したExpressCardとND8フィルターが到着した。
価格はシリアル(RS-232C)カードが1,999円、IEEE1394カードが1,599円、58mm径の
ND8フィルターが999円だ。

20110224-1.jpg 20110224-2.jpg

2月26日 (土)  秋葉原徘徊

休みなので秋葉原へ。

まずはキタムラへ行くとPENTAXのDA50-200mmレンズが8,800円で出ていたので購入した。
使うかどうかわからないけど・・・(笑)
ヨドバシでは特に買うものは無し。

電気街方面へ行ってたろう氏と合流して一緒に回る。
とりあえずチケット太郎で3,000円の図書カードを2,910円で購入した。後で書泉だ。
クレバリーの店頭にBluetoothのイヤホンレシーバがジャンクで500円だったので購入してみた。
あきばお〜では東芝のアルカリ10本を210円、CR2025が1個39円だったので2個購入。
たろう氏は8GBのUSBメモリーを購入していた。
最後に書泉へ行き、地図を2つとラジオライフを購入した。

2月27日 (日)  高尾山〜景信山

しばらく山へ行っていなかったので、トレーニングがてら?高尾山へ行く。
カメラはMamiya7で80mmと150mmレンズを持っていく。日記用にリコーのCX3も持つ。

10:40に清滝駅前を出発し、稲荷山コースで登る。所々急な場所もあるが、尾根なので眺めが
良く、快適だ。今日は気温が高いのですぐに暑くなった。
11:05に稲荷山に到着。暑いのでここでセーターを脱ぎ、適当に写真を撮って出発。
11:40高尾山頂へ到着。駅のコンビニで買ったおにぎりを食べる。
天気は大丈夫そうなので小仏城山へ向かう。もみじ台には用は無いので北側の巻き道で行く。
一丁平で少し休憩して出発。地面がかなりグチャグチャで歩きにくい。
12:37に小仏城山に到着。なかなかいいペースで来た。
以前に来たときよりかなり人が多い。南側の芝生で寝転んでる人も結構いる。
店でカップラーメンを300円で購入して食べる。
そして、まだ時間もあるし小仏峠へ向かう。
13:05頃に小仏峠へ到着。店はあるが潰れたようだ。
そのまま景信山へ向かうが、登りが急で結構キツいが、木が切り出されている場所では
見晴らしが良かった。
13:40に景信山頂へ到着。こちらは人が少なめだ。ドリンクが無くなったので山頂の店で
500mlのポカリを購入。250円也。
小仏峠〜景信山で結構ヘロヘロになったのでここまで。小仏バス停へ向かって下る。
下りはキツいなぁ〜
14:30にバス停へ到着し、14:40発車のバスに乗って高尾駅に着き、電車で帰宅。

気温が高いので眺望はイマイチ。富士山も見えなかった。
それでも120フィルム3本(30枚)撮りました。現像に出すのは明日だ。
ちかれたび〜

20110227-1.jpg 20110227-2.jpg 20110227-3.jpg