Diary 2011. 3
メニューに戻る
3月3日 (木)  レインウェア到着

ネットで注文したモンベルのレインウェアが到着した。
ストームクルーザーが欲しかったが、金が無いしどうせ天気の悪い日は山に行かないので
安いサンダーパスにした(笑)

しかーし、パンツが注文したサイズと違うものが届いた!
交換してもらわないと。
ひでぇ・・・

3月5日 (土)  秋葉原徘徊

いつものように秋葉原へ。

まずはキタムラに行くが、特に買うものは無し。
ヨドバシでは120のVelvia100をポイントで1箱購入した。
その後は会長と合流して、電気街を適当に回る。
ニッピンでは1Lの水筒とチタン製のスプーン&フォークを購入。
元T-ZONEがドスパラとしてオープンしていたが、まったく面白くない店だった。
エフ商会に行くと、TDKのBD-Rが10枚で999円だったので購入した。
会長はトレーダーでToHeart2のOVAを購入していた。

3月6日 (日)  棒ノ折山(棒ノ嶺)

今日は棒ノ折山に行く。
飯能駅からバスに乗り、名栗川橋で降りて10:30頃に林道を出発した。
途中から登山道に入るが、これが急登でかなりキツい。
11:30頃に岩茸石に到着。そして権次入峠に向かうが、登山道に雪が残っているが問題なし。
11:50頃に権次入峠し、棒ノ折山へ向かうが、ここから先が木の階段で凍結している部分があって
つるつるすべってかなり怖い。
12:05に何とか山頂へ到着。眺めは素晴らしい。コンビニで買ったおにぎりを食べる。
で、12:25に出発して岩茸石まで戻るが、予想通り?下りで2回も滑って尻餅をついた(笑)
軽アイゼンがあれば楽だな。注文したんだけど出発までに届かなかったのだ。
下山は白谷沢を下る。巨大な岩と滝がたくさんあり、写真撮影にはもってこいのコースだ。
ただ、三脚を手で持ちながらは辛い箇所もたくさんあった。「おいおいこの岩を下りろって
のか?」と思うような箇所もあった。そして何度も渡渉しながら下る。
この白谷沢では645で3.5本くらい撮影しました。
14:45にさわらびの湯へ到着。
撮影しながらで予想以上に遅くなったので温泉へは入らず帰宅した。

家に帰ると、1週間以上前に注文した45Lのザック、軽アイゼン、チタンシェラカップが
届いていた。おせーよ!(笑)

20110306-1.jpg 20110306-2.jpg 20110306-3.jpg

3月7日 (月)  MUSIC JAPAN

今日は仕事が終わってからNHKのMUSIC JAPANの収録を観にNHKホールへ行く。
会社のT氏がまた当選したためだ。
19時少し前に行ったが、席は2階の後部だ。前回も同じような所だったので、やはり早く行かないと
良い席にはならないのだろうな。
相変わらず収録開始前にDJが曲をかけていて異様に盛り上がっている。
入場のときにサイリウムを渡されたのだが、ここですでに折っている人多数。ダメだろ(笑)
前説で渡されたサイリウムは水樹奈々さん用であることが判明。だから青色なのね。
出演者はAKB48、SKE48、西野カナ、水樹奈々、FUNKY MONKEY BABYS、ポルノグラフティ
そして海援隊だ。海援隊とはビックリ!
AKBやSKEが歌うと狂ったように叫ぶ人多数(笑)
俺は何人かが歌ったカバー曲(水樹奈々は赤いスイートピー)と、海援隊の贈る言葉、人と
して以外は全部知らない曲だ(^^;)
しかし武田鉄矢はしゃべりすぎだ!(笑)

3月9日 (水)  Blu-ray到着

Amazonで注文した「エクスペンダブルズ」のBlu-rayが届いた。

3月11日 (金)  地震!

いつもの職場から、会議があるため本社へ向かった。
地下鉄の駅に着いたら「ブーーー」ってブザーが鳴っていた。何だ?と思いながら改札に行くと
自動改札がすべて中止になって駅員が「地震のため列車の運行を止めます」と言った直後に
大きな揺れがっ!
まともに立っているのも厳しい揺れで、他の人たちは地上へ逃げ始めたので俺も地上&職場へ
戻ることにする。まっすぐ歩けない。
エスカレーターは動いていたが階段で上がる。
地上に出て職場へ戻るが、車はほぼ停止していた。そして、驚いたことに歩道に大きな亀裂
が出来ていた!
他にも盛り上がっている所や陥没している所もある。
職場に戻ると、こちらもそこそこの被害があった。書棚が倒れてガラスが割れている。
水道管もやられたらしく、出がおかしいのとにごりが出ている。
地震速報や津波警報を出さなければならないので人手がいるし、鉄道は動きそうもないので
そのまま泊まることにした。食料も非常食と非常用飲用水があるし、食堂の栄養士が残って
いたため、炊き出しを行ってくれておにぎりと味噌汁を提供してくれた。
いろいろ対応に追われ、結局一睡もせずに徹夜だった。

3月12日 (土)  徹夜明け

翌日になって余震も多少落ち着いたし、電車も動いているので12時過ぎに帰宅することにした。
久しぶりの夜勤が仮眠無しの26時間勤務になるとは思わなかった・・・

3月13日 (日)  フィルム大量購入

今日は新宿へ。本当は昨日行く予定だったのだが・・・

まずはキタムラへ行くとエレベーターが停止していた。地震の影響らしい。
10%引きセールをやっていたが、特にこれと言って買うものは無かった。
石井スポーツへ行くと、なんか混んでいた。
ここではアルファ米3つ、ザックカバー、マジックテープを購入した。
最後にヨドバシで120フィルムを12箱(60本)購入。トータルで3万円弱。
4月から値上がりするので、今のうちに買いだめだ。

3月14日 (月)  新宿

地震の影響で家に帰り着くのが遅くなるため、飯を食うのに仕事の帰りに新宿へ。
かなりの店が閉まっている。キタムラの扉も固く閉ざされている(笑)
ヨドバシは営業していたが、ネオン等が点いていないのでかなり寂しい雰囲気だ。
電池コーナーは田単1〜単3まですべて売り切れていた。
フィルム館に行って、ポイントでPROVIA400Xを1箱購入。
ちゃんぽん屋がある地下の店でロースカツ定食を食う。この店もあまり人はいなかった。
帰る前にまたヨドバシをのぞくと、単1〜単3アルカリが入荷していて人がワラワラと集まっ
ていた(笑)

3月15日 (火)  放射線量

自室に設置しているガイガーカウンタが、今日の11時半頃に170cpm近くまで上がりました。
カウンタを家の外に出せばもっと大きな数値になっただろうなぁ・・・
人体に影響は無いレベルですが、嫌な感じですな。

3月19日 (土)  新宿徘徊

今日は会長もたろう氏も秋葉原に行かないようなので新宿へ行く。

まずはキタムラに行ってみるとエレベーターが復活していた。
また10%引きセールをやっていたが、特に買うものは無し。
ヨドバシに行くと単3と単4アルカリが入荷していたが、100円ショップに売ってるやっすい
チャイナ製の奴だった。4本120円でお一人様3パックまでだった。
どうしようか迷ったが、3パック購入。ついでにエネループも単3タイプを4本購入した。

石井スポーツに行くと、今日も混んでいる。
ヘッドランプが欲しかったが、停電用に使うのかと思われると嫌なので今回はヤメ(笑)

しかし山に行く気にならないなぁ〜
自粛とかじゃなくて、大きな揺れが来ると電車が止まって帰宅が困難になるからねぇ。
高尾山はもう飽きたしなぁ・・・

3月24日 (木)  秋葉原徘徊

今日は地震のときの代休を取って休み。
朝起きて関西電力でデイトレして少しだけ稼ぐ。
山へ行きたかったが、曇りだし電車も本数が減って辺鄙な方面は不便なので今日は秋葉原へ。

まず岩本町の千葉銀行へ行って通帳の繰越しをして、にっしんカメラへ行く。
店員が集まって、何やら景気の悪い話をしている。中判カメラの前でやらないで欲しい。
中判カメラのショーケース前はいつも店員が話し込んでいたりダンボールが積んであったり。
にっしんカメラは中判カメラを売る気が無いようだな(笑)
当然ながら何も買わずに店を出て電気街へ。
万世書房をのぞくとラジオライフ5月号が出ていたので購入。
あちこち見て回るが、どこもLEDライトやソーラー充電器なんかをたくさん売ってる(笑)
アルカリ電池はあまり売ってないが、あきばお〜なんかは以前の価格と比べるとボッタクリ。
秋月電子へ行くと、アルカリ電池はいつもの価格(4本80円)で大量に売っていた。
まぁ、変なチャイナ製だけどね。5Vリレーと田単3アルカリ3パックを購入。
その後、炉ばたで昼飯。メンコロ定食700円也。
ニッピンを見ると店頭に軽量シュラフが4,980円で出ていた。
薄くて約550gと軽いが、これは夏にしか使えなそうなのでヤメ。
最後にヨドバシへ行く。6FのCD売り場に行ったら栗林みな実のコーナーが出来ていたので
NEWアルバム「miracle fruit」を購入した。
発売日前日&発売日に有楽町ビックを見たら、相変わらず置いていなかったので買ってなかっ
た。発売からこれほど経ってしまうと買う気が失せて、普段だと中古でしか買わなくなるが
コーナーが出来ていて力が入っていたので買いました。
Amazonも最近は新譜CD注文しても発売日に届かないし値引きやポイントが無いことが多い
のでもうCDは注文するのやめたのです。
ビックは相変わらず使えないしなぁ・・・

20110324-1.jpg 20110324-2.jpg 20110324-3.jpg

3月25日 (金)  Hi8ビデオデッキ

会社のY所長が引越しでいらなくなったHi8デッキ「EV-PR1」をもらった。
昔撮ったHi8のテープがたくさんあって、そのうちDVDに落とそうと思っていたが、だいぶ前に
オークションで買ったEV-BS3000が、しばらく使わなかったら映像が正常に出力されなくなって
しまって困っていたので助かった。
さっそくBDレコーダへダビングを開始している。
PCだと編集が便利だが、面倒くさいしねぇ。

3月26日 (土)  大岳山

今日は奥多摩の大岳山を目指す。
いつものようにカメラはPENTAX645Nで三脚と、日記用にリコーのCX3も持っていく。

09:48に御岳山ケーブル下へ到着。ケーブルカーで上まで行きたかったが、次の発車は10:21なので
待ってるのも嫌なので歩いて登ることにした(^^;)
御岳山頂までは舗装された道だ。時々車が通るので端に寄らなければならない。
10:45に御嶽神社に到着。人がほとんどいない。さっき通過した商店も誰もいなかった・・・
長尾平の店は営業していなかった。トイレで用を足してから大岳山方面へ向かう。
11:15に綾広の滝付近へ。寄り道して綾広の滝でフィルム1本撮影。
ここから大岳山まではかなり雪が残っている。すべるし歩きにくい。おまけにキツイ道だ。
12:35に大岳山頂へ到着。大岳神社から山頂までが雪が多くてヘロヘロになった(笑)
山頂で昼食。さて、展望の撮影を!と思ったら富士山の山頂付近が雲で隠れてる・・・
なんか毎回なともに富士山を撮影出来ないな。俺は富士山に嫌われてるのか?
なので2枚しか撮影しなかった。
この後は海沢探勝路を下って滝を撮影する予定だったのだが、道がわからない。
もともと難路なのだが、雪で覆われてるし、トレース(踏み跡)も無いので諦めた。
仕方ないのでそのまま鋸山経由で奥多摩駅まで行くことにした。
こちらのルートも雪が多いし急だし、ハシゴや鎖場もあってキツイルートだ。
結局2回ほどすべって転んだ。場合によっては転落してもおかしくない危険な場所が多い。
(実際に転落事故も起きているようです)
14:00頃に鋸山に到着。キツかったのに展望がなくてガッカリ・・・(笑)
15:40頃に愛宕山(愛宕神社)に到着。アップダウンが多くて辛かった。
この後にも、これまた急ですげぇ長い石段を降りて15:57に奥多摩駅に到着した。
GPSで見ると、トータルで歩いた距離は13.5km。山登りを始めて一番歩いたな。
足が痛い・・・膝が痛い・・・
ちかれたびー(笑)

20110326-1.jpg 20110326-2.jpg 20110326-3.jpg

3月27日 (日)  新宿徘徊

今日は新宿へ。

昨日撮影したフィルム1本をキタムラへ現像に出してウロつく。(綾広の滝を撮ったヤツだけ)
マップカメラに行くとPENTAX645NIIが少し安くなっていたが、それでも8〜9万くらいなのでヤメ。
石井スポーツへ行くと、相変わらず繁盛している。
ここでは特価のLEDヘッドランプを2,100円で、エッグホルダーを410円で購入した。
山で目玉焼き焼いて食いたいしね(笑)

3月30日 (水)  APC社製のUPS到着

先週に注文したAPC社製のUPS「APC RS 1000」が届いた。
価格は代金引換で24,119円だった。
容量は1000VAだが、11kgと軽い。昔使っていたSmartUPS1000は18kgくらいだったからな。
もっとも前のヤツは正弦波出力だったけどね。
これは正弦波じゃないけど、液晶表示があってステータスがわかりやすいしAVRも付いている
ので電圧変動にも対応出来る。
UPSは今まで買おうと思っていたが、なかなか買えなかったので、計画停電は購入する丁度
良いキッカケになった。
まぁ、計画停電したら2時間は停電するので、このUPSだけじゃあ持たないけどねぇ(笑)