Diary 2011. 1
メニューに戻る
1月2日 (日)  神保彰ワンマンオーケストラ

今日は会長と神保彰のライブだ。

午前中に、昨日注文したPENTAX67の90mmレンズ用レンズフードがヨドバシから届いた。
元旦に注文したのに1/2に届くとはすごいな・・・
しかし、同時に注文したPENTAX67II用の方眼スクリーンはまだだった。

とりあえず秋葉原へ。
まずヨドバシヘ行ってカメラ用品を見る。
ジッツオの三脚は軽くていいなぁ〜
カタログだけ貰って特に買うものは無し。その後は会長と合流して一緒に回る。
会長は東芝のDVDレコのドライブが壊れたとの事で、換装用のパナのドライブを中古で
必死に探すが、見つからず。

15時半頃に渋谷DUOに向かう。
16時過ぎに開場へ到着。酒を飲んで杏仁DUO腐を食う(笑)
17時になってライブスタート。ワンマンでは初のASAYAKEの演奏でスタートした。
新曲やったり、マイケルジャクソンメドレーとかやったり、タンゴの曲やったりでした。
招待席には、いつも来ているマクドナルドの原田CEOに加え、今回は小倉智昭氏も来ていました。
神保さんが1/12のとくダネに生出演だそうです。
こりゃ楽しみだ!

帰りに次回のワンマンライブのチケットを購入する。
ライブの後は会長とねぎしで飯を食ってから帰宅。

20110102-1.jpg 20110102-2.jpg

1月3日 (月)  方眼マイクロスクリーン到着

昨日届かなかったPENTAX67II用の方眼マイクロスクリーンがヨドバシから届いた。
とりあえず在庫のあるうちに新品を確保しておかないとね。

あと、近所のホームセンターでGENTOSのLEDライトを1,780円で購入した。
最近はLEDライトを結構購入してるなぁ・・・(笑)

20110103-1.jpg 20110103-2.jpg

1月4日 (火)  高尾山〜城山

今日は初詣がてら高尾山へ。

山頂は、そこそこ人はいたが秋に行った時ほどの混雑ではなかった。一応平日だしね。
お参りしてから紅葉台〜一丁平〜城山へ歩く。
しかし、一丁平を越えたあたりから雪がパラつきはじめて、城山に着いた時はかなり降って
きてビビったが、すぐにやんだので良かった。
2枚目の写真は雪が降る中、城山から見えた富士山を撮影したものです。
(撮影はPENTAX645N、200mmレンズ、一脚使用)

20110104-1.jpg 20110104-2.jpg

1月8日 (土)  秋葉原徘徊

いつものように秋葉原へ。

まずキタムラに行くが、特に買うものは無し。
ヨドバシではTAMRONの安いF2.8のレンズとマンフロットの三脚を買うか悩むがとりあえずヤメ。
電気街へ行って、閉店セール中のソフマップへ行くと、トキナーの19-35mmレンズ(Canon
マウント)が、なんと3,980円でさらに20%引きだったので思わず購入。
ま、ズームリングのゴムが切れて外れているのと、レンズ内にゴミがあるが、特に問題ない。
ゴムは接着剤でくっつければいいしね。

その後はたろう氏と合流して、麺屋武蔵でつけ麺食ってから一緒に回る。
たろう氏がアルバムを買うというのでヨドバシヘ。
で、結局俺はマンフロットの軽い三脚(7322CY)を18,800円で購入した。
ポイントが13%還元だと、つい買いたくなっちゃうんだよな(笑)
本当はジッツオのが欲しいが、高いから諦めた。
この7322CYは耐荷重3.5kgまでなので一応中判カメラでも大丈夫だ。

そして会長とも合流し、プロントに行ってマターリしてから俺は新宿へ。
新宿のキタムラへ行き、ネットで注文したPENTAX67用の165mmF2.8レンズを購入。
状態は非常に良いもので、価格は14,800円だ。
買ったけど、このレンズ使わなそう〜(笑)

家に帰ってからトキナーのズームリングのゴムを接着剤で付け、EOS55に装着してみた。
さすが19mm、ひろ〜い!
APSのEOS IXEに装着すると約24mm相当だ。これでも使えるな。

1月9日 (日)  御岳山へ

今日は御岳山へ行く。
昨日買ったマンフロットの1.28kgの三脚もさっそく持っていった。
でも、カメラは67ではなくPENTAX645Nだ(笑) ついでにリコーのCX3も持っていく。

JR御嶽駅からバスとケーブルでガーッと上まで行く。どっちも満員だった。
長尾平から適当に撮影して七代の滝へ向かうが、かなりキツい下りだ。
七代の滝に着いてから1本撮影し、フィルムをVelvia100FからProvia400Xに変えてまた
撮影する。400フィルムで半分くらい撮ってからロックガーデンを撮影しながら散策。
そして綾広の滝を撮影して御岳山頂方面へ。
最後にリフトがある展望台へ行って何枚か撮影し、カレーを食って帰る。

この前の高尾山と今回は、先日買ったGPSを持っていったが、非常に役立った。
GPSがあると迷う心配が少ないし、あとどのくらいの距離かわかるのでありがたい。
家に帰ってから歩いた軌跡を見るのも楽しいしね。

20110109-1.jpg 20110109-2.jpg 20110109-3.jpg

1月10日 (月)  レンズ注文

今日は通夜のため藤沢まで行くのだが、その前に新宿へ。

14:30前にキタムラへ到着し、御岳山で撮影したフィルムを現像に出す。
通常、リバーサルの120フィルムを出すと90分で仕上がるのだが、今日は混んでるとかで
仕上がりは16:45になるとか抜かしやがった!
俺の予定では16:00に受け取って16:29の電車に乗るつもりなので今日受け取れないじゃん!
何のために早く新宿に来たのかわからん!ムキーーーッ!!(^^;)

で、ムシャクシャして買うか悩んでいたタムロンの17-50mm/F2.8のレンズをヨドバシで注文。
ヨドバシと言っても、今日は通夜で持って行きたくないのでヨドバシ.comで注文した。
価格は26,100円だが、今日までポイントアップなので16%還元だ!
実質22,000円くらいだな。ちなみにマウントはペンタックスKマウントだ。
ニコン用なら手ぶれ補正内蔵レンズが欲しいからね。
あと店舗のヨドバシでマンフロット三脚のクイックシュープレートと120フィルムのVelvia100
を1箱購入した。

1月12日 (水)  レンズ到着

先日注文したペンタックスKマウントのタムロン17-50mm/F2.8レンズが届いた。
写りはなかなかいいのだが、見た目が安っちいな・・・
ま、安いから仕方ないんだけど(笑)

1月16日 (日)  新宿徘徊

今日は新宿へ。

キタムラやマップカメラで中古を漁るが、特に買うものは無し。
ヨドバシでカビ防止剤、乾燥剤、120のVelvia100Fを1箱(5本)購入して帰る。

1月17日 (月)  DVD到着

今日は仕事の帰りにHIDE氏、浜ちゃんと神田で鮨を食う。まいうー
帰る途中に本屋で、山と渓谷2月号を購入。
家に帰ると、Amazonで昨日注文したパトレイバーMUSIC COLLECTIONが届いていた。
1992年のコンサートとミュージッククリップがトータル200分も収録されているのに、定価
が1,995円と激安だ!購入価格は1,544円。

1月22日 (土)  秋葉原徘徊

休みなので秋葉原へ。

まずはキタムラへ行く。PENTAXのMZ-3が5,800円で出ていたので悩むが、とりあえずヤメ。
ヨドバシではマルミの77mmND4フィルターとハクバの52mmクローズアップレンズを購入。
ハクバはキャンペーンをやっていて、2枚収納可能なフィルターケースが付いてきた。
珍しくAKIBAトリムのユニクロに行って薄いセーターを1枚1,990円で購入。その後は電気街へ。
適当にウロついてたら、たろう氏が来たので合流して一緒に回るが、特に買うものは無し。
ベローチェでケーキ食ってから、またキタムラへ。
さっきのMZ-3がまだ残っていたので仕方なく?購入した(笑)
MZ-3買ったからMZ-5は売り払うかなぁ・・・

1月23日 (日)  リモコン到着

日立製DVDレコーダのリモコンがもうダメなのでネットで注文したが、今日届いた。価格は4,319円。
30秒スキップが効かなくなって半年以上経ち、再生や停止もダメになってきてさすがにイラつく
ので観念して買いました(笑)

1月25日 (火)  ストーブ、ガス、コッヘル到着

ヤフーの山渓ショップで注文したプリムスのストーブ、ガス、コッヘルが到着した。
価格はトータルで9,880円だ。
これがあれば山頂でラーメンが食えるぞ!
・・・って、これ買ったけど持って行くかどうかわからないけどね(笑)

あと、Amazonでコロンビアのジャケット、モンベルでトレッキング用のパンツ(ズボン)と
ソックスを注文した。

20110125-1.jpg 20110125-2.jpg

1月26日 (水)  CD購入

珠妃のデビューアルバム「ヒカリ」を購入した。

最初はAmazonで予約していたが、発売日の今日になっても出荷準備すらされていないいわゆる
「Konozama」状態なので頭にきて予約をキャンセル。
で、仕事の帰りに有楽町ビックに行ったら置いていない。
アニソンなら無くても仕方ないとも思うが、J-POPも無いとは使えなさすぎる!
本当にCDに関してビックカメラは使えない。
仕方ないので高田馬場のCD屋でゲットした。

WOWOWドラマW「幻夜」の主題歌「光の彼方へ」が良い曲だ〜
あ、映画「白夜行」の曲もいいけどね。

1月27日 (木)  ストーブを試す

今日は妹の引越しの手伝いで有休だ。
引越しは夕方なので、それまでまったり。

で、先日届いたストーブとコッヘルを試すことにした。
とりあえず庭でサッポロ一番の塩ラーメンを作る。
うーん、まいう〜(笑)
しかし作った直後はコッヘルが熱いのでスープを飲むのが難しいな。レンゲが必要か。

1月29日 (土)  秋葉原徘徊

休みなので秋葉原へ。

まずはいつものようにキタムラとヨドバシへ行くが、特に買うものは無し。
書泉へ行って丹沢の地図を購入。年末に貰った50円券2枚使ったので845円だ。
その後は電気街をウロチョロするが、あまり面白いものは無い。
ニッピンに入って登山用品を眺める。ウェア類は俺に合うサイズが置いてないんだよな。
とりあえずニット帽を1,700円で購入した。45Lくらいのザックも欲しいなぁ・・・

1月30日 (日)  陣馬山

今日は陣馬山へ行く。
山頂には店があるので、先日買ったストーブは持って行かない。重いしね(笑)

高尾駅北口からバスで陣馬高原下へ。バスは1時間に1本しかないが、10人くらいしか乗ってない。
まぁ、10時過ぎだし時間が遅いのもあるだろうし、他のルートもたくさんあるからな。
バスを降りて陣馬高原キャンプ場のほうに歩き、底沢峠を目指す。時間は10:25。
しかし、誰もこっちに歩いて来ない。このルートは不人気なのか?みんな和田峠か?
林道が終わると結構急な山道だ。ゆっくり登る。
11:12頃に底沢峠へ到着。展望は無い。ここから明王峠を目指して歩くが、5分ほどで明王峠に
到着した。ここは視界が開けている。
富士山が良く見える!が、山頂付近に雲がかかっててイマイチ。
しばらく待っても雲はどいてくれそうにないので、仕方ないけど写真を何枚か撮る。
トイレで用を足した後、陣馬山へ向かう。
そこそこアップダウンはあるが、快適な尾根歩きだ。平らな部分は走って時間を稼ぐ。
そして12:00ジャストくらいに陣馬山頂へ到着。
しかーし、風が強くてチョー寒い!(笑)
暖かい店の中は満員なので、仕方なく店の外のテーブルでカップラーメンを食べる。
食べ終わった後は写真を撮る。相変わらず富士山は雲があってダメだ。
でも、山頂はほぼ360度見渡せるので良い。
12:30くらいから下山開始。来たルートとは別のルートを歩きたかったので陣馬山新ハイキン
グコース?から陣馬高原下を目指す。
しかしこのコースが急で大変!膝がガクガク。やっぱり下りのほうが疲れるなぁ・・・
13:35頃にバス停に到着。バスは13:40発なので計算通りピッタリ!
これを逃すと1時間待たないといけないからねぇ・・・

今回は120フィルムで2本チョイしか撮らなかった。
富士山に雲が無ければなぁ〜